s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

メガバクテリア 退治!

f:id:si_ku:20150602013401j:image

 
あめちゃん、今日は通院の日。
 
ヒナの頃からメガバクテリアというカビ持ちだということが2週間前にわかり、
治療として毎日お薬を飲ませるのと、止まり木・フン切り網の除菌をして 出来ることはやりました。
 
検便でチェックしてもらい、
結果は・・・
 
メガバクテリア発見されず!
よかった よかった!(o・v・o)
 
 
獣医さん「お薬飲ませるのが大変でしたでしょう?暴れる子もいますから」
 
いえ・・・あめちゃんはむしろ
お薬をはよくれと催促、
あげおわっても催促、、楽な子でした。笑
 
 
もう通院はしないでよいのですが
再発防止として念のため、あと2週間はお薬を飲ませてほしいそうです。
 
f:id:si_ku:20150602013608j:image
 
カビいなくなったよ
よかったねー!
 
f:id:si_ku:20150602014351j:image
 
f:id:si_ku:20150602014410j:image
 
体重は、お迎え時の体重28gをキープ!
最初に1g下がっただけでした。
 
 
あめちゃんの体重管理は楽でしたが、
こいちゃんの時は大変でした。
 
お店にいた頃は321gなのに
お迎えして環境がかわった途端280gまで下がってしまって・・・
隣同士のモモイロインコや店員さんとの別れもつらかったのかな?
毎日体重をはかり餌を調整し、ようやくぷくぷくお肉がついてくれました。
 
_______________
f:id:si_ku:20150602014508j:image
 
ぬいぐるみ同士のかわいいショット
 
と思いきや
 
f:id:si_ku:20150602014545j:image
 
がぶり!
 
f:id:si_ku:20150602014532j:image
 
おりゃー!
 
f:id:si_ku:20150602014610j:image
 
がじぃ
 
f:id:si_ku:20150602014628j:image
 
チラッ・・・(倒したよ?)
 
ご・・・ごくろうさまです
 
_______________
 
f:id:si_ku:20150602015113j:image
 
あれ?
 
f:id:si_ku:20150602015229j:image
 
いつもはブランコで寝ているのに
今日はクジラさんの上で寝てる?
 
クジラさんのしっぽにうまいことつかんで
ぷっくらとおねんね。。。
かわいい。
 
f:id:si_ku:20150602015508j:image
 
はもちゃんはモフモフポイントでおねんね。
 
以下、インコの便のはなし
下ネタ注意です。?
 
 
はもちゃんは一度も検便していなかったので
今日、通院の際にしてもらったんです。
 
検便するためのフンをどうやってとったかというと・・・
 
まずはラップをしいておいて、
はもちゃんをケージから出して・・・
ラップの上に連れて行き
 
「はもちゃん、うんち。 うんち!」
 
と呼びかけます。
すると、、してくれました。
おつかれさま(。ゝv・)b
 
はもちゃんのそれを
ブリュッセルと呼んでいます。
幼鳥の頃、ためては爆発させる子だったので
その様をみて
はもちゃんのやつだけ ブリュッセルという名をつけました。
 
カレンダーに
「はもちゃんのブリュッセルをラップに」
と書いてあるほど浸透しています。
 
検便の結果は、異常なしでした。
あんなに元気だから さすがに異常ないだろうなあ〜と思っていました(o'v'o)