s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

水槽 / 地震予知? / 内向型

f:id:si_ku:20150525232533j:imagef:id:si_ku:20150525232524j:image

 
あめちゃん ちょこん。><
 
 
f:id:si_ku:20150525232558j:image
 
浮いていた流木がおりてきました
配置はかんがえちゅう。。
 
この水槽をスタートさせてから2年が経ちました。
プラティは繁殖したり消えたりとサイクルが早く
近親交配で繁殖能力が落ち、水槽内での種がとだえようとしています。
あと数匹しかいません。
 
一時は、プラティの爆殖で水槽が丸々とした子持ちプラティであふれていました。
自分の子を生んだ瞬間にその子を食べる・・・そんなこともありました。
 
レモンテトラ、ネオンテトラは強いです...。
まだ水槽飼育の知識が浅く試行錯誤を繰り返していた時期も、
水槽リセットも越えて 多くが生き残っています。
 
初期のエビは繁殖を何度も繰り返しつつしばらくはいましたが、
今は お外から拾ってきたミナミヌマエビが支配しています。勝手に増えるし、
何故か個体により青っぽいの、緑っぽいの、黒っぽいのと様々で見た目もたのしいです。
 
 
_______________
 
今日は地震がありましたね。
 
 
昨夜のこと。
こいちゃんはいつもなら人が近づくと媚びるはずが、
どこか何もない場所 一点を見つめて、体を細めて冠羽をあげているのです。
呼んでも変わらず・・・。
 
ほどなくして、静かでなんも音がしないのに
きいちゃんとはもちゃんも、なにやらびっくりした様子。
 
みんなどうしたんだろう?地震でもくるのかな。
地震がきたら、私は水槽を押さえよう。
 
そんな事を考えていた翌日、地震がきて
揺れる水槽を押さえることに・・・。
 
 
実家でオカメインコを飼っている時に
その子は地震の前には、体を下に乗り出してじっとしていることを発見したんです。
なので、インコは地震を予知するのではないか?とずっと思っていました。
 
そして今回のことがあり・・・
偶然なのかなんなのかわかりませんが、予知できるんじゃないかという気がしちゃいます。
 
_______________
 
内向型を強みにする という本を読んでいます。
 
 
内向型の人は狭く深く
アイデア、感情、印象といった自身からエネルギーを得ている。
外の世界からの刺激に弱く、すぐに手一杯という気持ちになる。
外でのエネルギー放出量も多い。
なので世間との付き合いを制限しなければならない。
しかしそうすると、人とのつながりがなくなってしまうので、
外での時間を設けて バランスを保つ必要もある。
 
外向型の人は広く浅く
外での活動、人、物・・・とにかく外からの刺激によりエネルギーを得ている。
ひとりで、もしくはひとりの人を相手に過ごしたりすると、刺激不足に陥る。
しかし、静的時間を設けて動的時間とのバランスをとる必要もある。
 
 
・・・なるほど。
外からの情報(主にネット)をかなり制限したり
静かな自然に行きたくなったりするから 自分は内向型だろうなあ。
と予想しましたが
 
本にあった内向型かどうかの診断で、
もちろん内向型でしたが、3分の1は外向型のようで・・・。
これにも納得。
毎日、一度でも外に出ないとだめ。出過ぎてもだめ。
人との付き合いが狭いのは内向型だからなのに、孤独感がある。
この中途半端なかんじが、どうにも困ります。
このタイプは、そういったことで板挟みになるということで・・・
もうちょっと本を読み進めて、バランスを取る方法を考えようとおもいます。
 
あと 人と会いまくって、疲れも知らずに元気でいる人々に対しても納得がいきます。
むしろ、沢山の人に会うことがエネルギーになっているんですねあれは。。
人混みとかむしろいい刺激なんですね。
都会の方が好きという人の気持ちがようやく理解できそうです。
 
外向型の人は7割いて 社会は多数派により流れが作られているので
内向型の人は自分が間違っているんじゃないかと思いがちだそうです。
おもう・・・。