s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

あめちゃんの紹介 / ゆりかごネックレス / みんなでダンボール

 

f:id:si_ku:20150520223743j:image

 
3月生まれの2ヶ月児、あめちゃん♀です(o'ー'o)
  
マメルリハの、色の種類はアメリカンホワイト。
原産地はエクアドル・ペルー。
出身地は愛知県のブリーダーさんを通じて専門店へ。
 
体長は13センチほど、体重は30g前後。
鳴き声は、ツバメとスズメに似てます。
 
f:id:si_ku:20150520224123j:image
 
とってもとってもちーいさいインコです。
インコはインコでもオウム目のインコ科です。
 
f:id:si_ku:20150520224232j:image
 
あめちゃんは、お店にいた時からかなり自立心の強い子で
まだ年月的にヒナヒナな時期から、すでに飛び回り活発な様子を見せていました。
 
そんな様子なので人には懐きにくい子なのでは?
と心配していたものの、店長さんがよく手乗りトレーニングをして頂いてくれて
私だとまだちょっとだけですが、ニギコロもできて
包むと安心してくれて、おとなしくしてきます。
 
驚いたのが、用意しておいたケージ内のおもちゃを
初日からすべて遊んだことです。
環境が変わったのに・・・ごはんも余裕で食べました。
さすが強い子ですね(o・-・)
 
 
 
ケージ内にいると人の手を怖がりますが、
一歩でもケージから出てしまえば 手に包んでもらいたくなるようです。
ケージの外からだったら、私のことを認識して
近づくと挨拶してくれます。
 
普段は餌をたっくさん食べ、
ブランコが大好きなようで ゆらゆらして、
ビーズをがじがじするのにはまっています。
 
餌はペレットとシードを混ぜて与えています。
 
f:id:si_ku:20150520224813j:image
 
手で包んだりしないと落ち着かないあめちゃんには
ゆりかごネックレスを作ってあげました!
 
f:id:si_ku:20150520225008j:image
 
ありゃま!かわいいね!
 
f:id:si_ku:20150520225030j:image
 
布はゆりかごにいれてあるだけなので
フンのお手入れは、布をとりかえるだけ。
 
f:id:si_ku:20150520225117j:image
 
f:id:si_ku:20150520225200j:image
 
f:id:si_ku:20150520225219j:image
 
f:id:si_ku:20150520225233j:image
 
もぐりもぐり、口じょりじょりと、眠そうにしていました。
ちいちゃいし、赤ちゃんみたいだ。。。
赤ちゃん的かわいさがある。。。
 
f:id:si_ku:20150520225320j:image
 
かわいいし小さすぎてこわいです。はかない存在・・・。
守ってあげたくなっちゃう。
 
f:id:si_ku:20150520225403j:image
 
よちよち。
 
 
こいちゃんと同じように
カキカキすると頭がぶわっと膨らみます。
そのとき、「ググゥ」と猫のごろごろのような音が出ます。。
 
 
 
f:id:si_ku:20150520225622j:image
 
メガバクテリアを持っているので
治療します。
 
近代ではセキセイやマメルリハには、ヒナの頃に8割の子がメガバクテリアを所有してしまいますので
2割だったらいいなーと思ってましたけど
やはりいましたね...(。-_-。)
 
メガバクテリアはカビのような菌で、
胃を荒らし、消化不良を起こしたりします。
個体差によりますが、嘔吐したり 消化していないフンをしたりして
最悪の場合は急性症状が出て死亡します。
個体差によりずっと何も症状が出ない子もいます。
 
人には感染しません、インコ同士だと
フンを通じて感染します。お掃除にも注意が必要ですね。
 
いまのとこ、嘔吐もせずフンも正常です。
症状がまだ出ていないので、
写真のお薬を毎日飲ませていって一か月ぐらいしたら
メガバクテリアがいなくなるんじゃないかと、期待です。
 
まずは、副作用の少ない弱めのお薬から。
 
 
_______________
 
f:id:si_ku:20150520230811j:image
 
みんなにダンボールを与えてみました。
性格が出ます。。
 
f:id:si_ku:20150520230912j:image
 
はもちゃんったら、人が見ていない時は遊ばないんですよ。
 
見ると、ダンボールをかじったりしてくれるんです。
ウケるような事をやるんなら、人が見ているときに。。
芸人気質。。。!
 
f:id:si_ku:20150520231109j:image
 
こいちゃんは
びりっ!びりっ!と最初の勢いがあったものの
すぐに飽きてしまいました。
 
f:id:si_ku:20150520231147j:image
 

きいちゃんは足を使って、ぺしぺしぺしと叩いたり噛んだり。

 
f:id:si_ku:20150520231222j:image
 
あんまきいちゃんに近づくと発情されます。
年中発情どころか、毎日発情のおかしなきいちゃん♂。。。
 
_________
 
以下、こいちゃんのミニ動画みっつ。
こいちゃんがとってもかわいい媚びた声をだしているので、ぜひ音声はオンに。
 
 
 
「こいちゃん!プゥ~!」とカキカキを求む!!
 
 
人に媚びる声のバリエーションが日に日に増え、
かわいすぎてこまっています。。。。。
 
 
 ニギコロ あごかきかき