s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

飼育のもろもろ

特に新しい動きのない水槽ですが
がっつりフィルターやパイプを清掃して
透明なお水を維持してます。



飾りの流木が朽ちたので、新しい流木を。
あく抜きをしても、すぐに沈んでくれるわけではなく
いまはぷかぷか浮いています。

じわりじわりと水分を吸って、地面に降り立てば
レイアウトの一部に。



小さすぎて写真に写ってないですが
カエルも無事に育ってます( '∀' )

おたまじゃくしからカエルへと変態した時期あたりが
一番生命があやうい時らしいので、乗り越えられてほっとしています。


まだカエルのお口が小さいですから
お外やベランダの植物にびっしりついていたアブラムシを、葉っぱごとあげています。

アブラムシみたいな小さいのが脱走しないように
脱走防止プラケースに変えました。大人になるまではこれです。



カエル・ヤモリコーナーがようやくこの形に落ち着きつつあります。

活き餌は、一番下の段で
まさか活き餌なんてないだろうとばかりにおしゃれなハンカチで隠しています。

ごちゃごちゃとした飼育用品はバスケットのなかへ。



活き餌の水と餌いれ。
お水は毎日くむ必要がないように、自動給水機を。
余ったスペースには、おかかなどの餌を。



インコ達の温度管理はこの温度計で。
サーモスタットがついているのでだいたい一定になってます。

きいちゃんかわいいっ!



以下はベランダの植物

種から赤じそが育ってくれました。
・・・青じそがでてこない??

また、青じその種をまいときました。
赤じそを育てておいてあれですが
青じそしか使い道がおもいつかない、、。



去年からあるやまあじさい。
よこっちょが咲いてて、真ん中もあとちょっとです!

鮮やかな赤色が出てきてくれるでしょうか。

広告を非表示にする