s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

起きたらすぐインコの餌と水

我が家はアラーム要らず。
カーテンの隙間から漏れた朝日で、インコが起きて
人間を起こします。
 
はもちゃん「ん...?ん...?…ん?(まだ寝てんの?)」
人間「・・・ん?ん?」
 
はもちゃんの声に反応すると・・・
 
はもちゃん「はもちゃーん!はもちゃーん!!はもちゃーん!
はもちゃーん!(起きた!餌ちょうだい!!)」
 
やかましいので、ひとは起きます。
そしてカーテンを開けると・・・
 
こいちゃん「ぷぅ?(朝になった?)」
こいちゃん「こい!ちゃん!ぷぅ!ぷうーコイチャン!!(なでて!カキカキして!!)」
かわいい声で媚びまくってきます。
 
つられて、きいちゃんまで・・・
きいちゃん「キィーキィーキィー!!」
はもちゃーん「チューッチューッ!!」
 
やかましい朝だこと...(o'ー'o)
 

f:id:si_ku:20150517091817j:image

 
みんなの水入れをおぼんにいれて
流しにもってきて
 

f:id:si_ku:20150517092518j:image

サプリメントであるネクトンを水にパッパッとふりかけてから、水入れに注ぎます。
 
ペレットという完全栄養食オンリーの子なら、不要で
シードだけを食べる子には必須なアイテムです。
うちの子はペレット主体ですが、気持ちということで少量をいつもあげてます。
 
f:id:si_ku:20150517092749j:image
 
毎日取り替えても、朝にはこんなに水が汚れます。
すべて、じゃーっと洗い流します。
ペレットは傷みやすいので、残ったのは捨てちゃいます。
 
f:id:si_ku:20150517092905j:image
 
シードが美味しくて
まだペレットに切り替わってない子には、ぬるま湯でペレットをふやかします。
そうすると、食欲をそそるのです。
ふやけてない乾燥したやつも混ぜて、乾燥したやつに徐々に切り替えていきます。
 
インコ・オウム専門店で主に使われている
PPメンテナンスというベタファーム社、標準的でバランスがよい餌です。
 
f:id:si_ku:20150517093216j:image
 
更に、カラフルな ズプリーム社のフルーツペレットと、
ビタプライマ社の総合的フードを混ぜ混ぜして
シードを食べるには、ペレットを食べなくてはならない感じにしています。
 
f:id:si_ku:20150517093256j:image
 
ビタプライマのフードは、とてもよいらしい。
ペレットはもちろん、粒の大きなよいシード、穀物、野菜、果物、サプリ・・・
とにかく超完全栄養食なうえに、嗜好性も高く
野菜の気分・・・シードの気分・・・ペレットの気分・・・
インコの気分に合わせて、すべての中から選べる優れもの。。
すばらしい。。
 
f:id:si_ku:20150517093714j:image
 
さっきのはビタプライマの小さい子用で
こちらは、大きい子用です。
もっともっといろーんなのが入っていてすごいです。
最強。。
 
f:id:si_ku:20150517093945j:image
 
こいちゃんの餌入れは、仕切りがあります。
水に浸して食べるので、水と餌をわけています。
こちらは、PPメンテナンスとシード、
 
f:id:si_ku:20150517093922j:image
 
こちらはフルーツペレットを中心に。
ズプリーム社のペレットが基本です。
さっそく、水に浸していますね。
 
こうすると水がめちゃ汚れるので
毎日取り替えないと衛生的にわるいです。
 
f:id:si_ku:20150517094124j:image
 
餌は色々試しているので、ごちゃごちゃにいろいろあります。
 
f:id:si_ku:20150517094156j:image
 
いまはこんなにこだわってますが
オカメインコを9年飼っていた時は
(最後は家族が不意に逃がしてしまった)ペレットなんて知らなくて、
ミックスシードオンリーでした。水も汚れないから、たまに取り替える程度、、
それでも一度も病気せず元気でした。オカメインコが丈夫すぎたのでしょう。。
 
ペレットを知ってからも、
かなりの偏食の子はシードの一部しか食べず、肝臓を悪くさせてしまい・・・
いまはかなり、餌に気を使うようになりました。
その日にあげるものを考えてみんなにあげるので、時間もかけます。
 
日に日に、食べるもの、好きなものも変わります。よく観察すると気づきます。
 
例えばこいちゃんは、野菜ペレットだけでも
オレンジや赤系のペレットの気分、緑色のペレットの気分・・・なんてあるんです。
 
f:id:si_ku:20150517094815j:image
 
餌、待ちきれなかったね。
 
f:id:si_ku:20150517094936j:image
 
はもちゃんはウロコインコで
こんな小ささですが知能が高く、おもちゃにもこだわります。
 
f:id:si_ku:20150517095024j:image
 
きいちゃんは最近よくペレットを残していたので
思い切ってビタプライマフードの割合を大きくしました。
シードとドライフルーツが大好きなのです。
 
そんなわけで、今日はこのような餌の与え方ですが
観察次第でまた少しずつ変わっていくだろうとおもいます。