s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

親知らず / スカイプ英会話 / 大丈夫

f:id:si_ku:20150514001420j:image
 
親知らずを抜く期が、じわりと迫ってきて・・・
歯医者さんから、新聞のコピーをいただきました。
 
100%抜いたほうがいいやつがひとつと、
まあ抜いたほうがいいやつがひとつ。
若いうちだと負担が少ないということなら、
まあ抜いたほうがいいやつも抜こうかな。。。
 
術中は痛くないそうですが、にぶーい痛みが一週間くらいは続くようですね。
痛み止めを飲んでしのぐのを、今から覚悟。。(。-_-。)
 
_______________
 
毎日30分のスカイプ英会話、40回目ぐらいになりました。
20時間くらい話してることになります。
 
まだまだ初級ですが
最初、結構なこと何もわからなかった事を考えると・・・だいぶ変わりました。
簡単な英文ならすらすらと、発音がそれっぽく読めるようになっていることに、自分でも驚きで。。うれしいことです( '▽' )
 
フリートークは難しいので
相変わらず教材ありでやっています。
そこで毎回知らない単語を調べていたら、だんだん知らない単語が減ってきて・・・
これまた勉強の成果が実感できるのでした。
 
_______________
 
「大丈夫」という言葉。
 
 
私「ウェットシェルターは売ってますか?」
店員さん「中古しかないんですけど・・・、」
商品を眺め・・・
私「(中古でも)大丈夫です(^v^)ニコッ」
店員さん「あ、大丈夫ですか!」
 
帰宅して確認すると、ウェットシェルターは袋に入っていませんでした。
店員さん、入れ忘れちゃったのかな?
・・・・いや・・・
 
「大丈夫」が
断りの言葉として伝わってしまったのです・・・。
外国の方でも困惑する言葉というのはわかっていたけど
まさか日本人の私がすれ違いを起こすとは・・。
 
ちなみにウェットシェルターはヤモリ用の素焼きです。