s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

レオパ水槽レイアウト / 変態中のカエル

 

f:id:si_ku:20150509235715j:image

 
レオパードゲッコー用の水槽に
流木と、エアープランツを足しました。
これであとは 脱皮不全防止に、湿ったシェルターを足せば完成です。

レイアウトを凝りたくて色々置きましたが、
レオパを飼うには容器と、ヒーターさえ用意してしまえば
あとはどうとでもなるそうです。。!

しかも成体になれば、何日も放置しても問題ないそうで
このお手軽さと見た目の可愛さで 世界中で人気だとか。
あのガッキーも飼っている。。。
 
f:id:si_ku:20150509235850j:image
 
あれ、、、
砂だと、幼体の時に餌と一緒に砂もたべてしまい、
体調をくずす、って....?
 
砂漠の砂をしいてしまった(っ◞‸◟c)
 
f:id:si_ku:20150510000358j:image
 
食べても大丈夫な砂に替えました。
成体になったときに、砂漠の砂にもどすことにします。
 
そして更に、小さな流木ふたつを投入。
 
f:id:si_ku:20150510000645j:image
 
左の、木みたいな流木がお気に入り。
 
f:id:si_ku:20150510000742j:image
 
横からみたところ。
ここまで準備したら、たのしみで仕方ないですね。。。
 
_______________
 
f:id:si_ku:20150510000953j:image
 
更にカエルらしくなってる!!
 
おたまじゃくしからカエルへと移行することを、変態というらしいです。
変態中はデリケートなのでそっとしておいたほうがいいみたい。
知らずに手に歩かせてしまった(._.)
 
f:id:si_ku:20150510001028j:image
 
光をあてて撮影すると・・・
ガマガエルらしいディテールが垣間見えます。
 
尻尾を養分とするので、餌は食べなくて
尻尾がなくなってから数日したら・・・やっと、ごはんを食べるようです。
 
それにしても、驚きのスピードで尻尾が短くなっていきます・・・(・o・)
ちょっと前まで、おたまじゃくしだったはず。
 
 
_______________
 
f:id:si_ku:20150510001821j:image
 
ベランダで育てている、ピンクのお花。