s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

ぺんぺん草 / 小判草、ミントの虫除け

f:id:si_ku:20150425001541j:image

 
水に浮かべました。
 
真ん中の花は、落ちていたもので
茶色くなった部分をカットすれば、まだまだきれいです。

f:id:si_ku:20150425001554j:image
 
ぺんぺんぐさ(ナズナ)。
独特の葉っぱがたのしげです。
 
 
______
 
 
f:id:si_ku:20150425001801j:image
 
f:id:si_ku:20150425002306j:image
 
おさんぽ。
 
今日は暑いくらいの陽気で、羽織っているものを脱ぎたくなったほどです。
 
この天気が続いたら、海へと泳ぎたくなりそう・・・
おっと梅雨がまだでしたね。
 
 
f:id:si_ku:20150425001902j:image
 
育てている小松菜などに、ちょっとだけですが
小さい虫が食べた跡がついていたので・・・
まだほとんど活用できていない、育てたミントを虫除けに使ってみることにしました。
 
ばさっと煮出して、さめたら
じょうろで虫除けしたいところへ。。
あんまり効きはなさそうですが、気持ちだけでも。
 
ミントはさわやかだけど
ほんのり甘い香りがよいですね。。
ミント風呂とかやってみたいです。
 
f:id:si_ku:20150425092050j:image
 
かさかさ、かさかさと稲穂が風に吹かれて出るような音を、小判草も出します。
それはそのはず、小判草もイネ科だそうで・・・
 
毒もなく、好奇心をそそりそうな形。
インコのおもちゃにできそうなので
紐でしばってカゴにつるすことにしました('v')