s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

感激!!! / 帰ってきた油絵の具

f:id:si_ku:20150418002811j:plain
 
友達のともこさんから郵便が届きました。
 
・・・!
なんだこのネックレスは!!!!!!!!!!
 
もう、感激すぎてドキドキしました。
こんなうれしいアクセサリーないですよ!!!
 
ずっと、つけてたいなあ・・・。
 
おでかけ先でもインコといっしょ。。
 
f:id:si_ku:20150418003139j:plain
 
f:id:si_ku:20150418003326j:plain
 
金色のフチとアクセント、、こういうのって遠くからは目立たないかもしれないけど
所有者としてはすごい嬉しいんですよね。。
 
インコのおもちゃをイメージして
リボンなどをつけてくれました。。
 
繊細なつくりで、心にきます。
ぜひぜひ大切にしたいです。。
 
毎日つけたいなあ・・・。。
 
f:id:si_ku:20150418003618j:plain
 
もうひとつ、昔海でひろったという貝をつけてピアスをつくってくれました。。。。
海のものがあるから、白いふわふわが
石化したサンゴのようにみえてすてきです。。
さりげないリボンもうれしい。。
 
f:id:si_ku:20150418003839j:plain
 
プレゼントにあまりに気を取られて、頼んでいた品をあけるのが最後になってしまいました。
 
インコの放鳥時に、服を汚さないようにポンチョが欲しかったんですが
市販のものでは理想のものはなくて、手作りするしかなかったんです。
でも、ミシン持ってない・・・。
ということでミシン持ってるともこさんにお願いしたんです。
 
めっちゃ満足です!!
普段、服を作っているわけではないのに
綺麗にしあげてくれました。。。
コーディネート次第で外にも着ていけるんじゃないかと思います。
 
でも放鳥用なのです。
これで安心してインコと触れ合えます!!
 
 
 
-----
 
f:id:si_ku:20150418004753j:plain
 
今日も新たにベランダでお花が咲いたので
撮ることができました。
お散歩して野草を採取したりもしたいです。
 
 
f:id:si_ku:20150418004945j:plain
 
押し花を作ってみました
前回はなんもしらなくて、ただ分厚い本に葉をはさんだら 変色してしまいました・・。
 
今回は、ちゃんと押し花キットを使って・・・
元の色のままになってくれました(o'ー'o)
 
 
f:id:si_ku:20150418005630j:plain
 
好きな小説家よしもとばななさんの書いた本で、
表紙にクルマサカオウムがいる!!
というわけで買う選択肢以外ありませんでした。
前に同じような事があったような・・・。
 
何かを好きになるのは・・・
縁のせいですね。
 
 
 
-----
 
 
f:id:si_ku:20150418005838j:plain
 
数年前(3、4年?)にやめた、油絵。
道具もほとんど捨てて、残ったのは実家においてきました。
 
しかし、このたび油絵が帰ってきました。
 
 
やめた理由は、乾くのが遅い、体に害がある、
紙に描くと色が暗くなる・・・。
それから初めてアクリル絵の具を使い始めて
ほぼアクリルで描いてきました。
 
数年後の今となっては必要を感じて、一式を揃え直しました。
 
乾くのが遅いことについては
思いついたままにどんどん描いていきたい為
乾燥するまで待つ時間が長くてマイナスの要因だったわけですが
すでにアクリルでだいたい描き進めていれば、画面の変化はゆるやかになるので
大丈夫なんです。それに速乾剤もあります。
 
体に害があることについては
画溶液の揮発などが頭痛になったりしましたが
水溶性の油絵の具を選んだので、問題は結構クリアです。
(それでも換気はやっぱりしたほうがよさそうです)
 
紙に描くと色が暗くなることについては、
前は描き始めからすべて油絵の具だったので、キャンバスでない紙に描くと、
理由はわかりませんが色が暗くなりました。
が、仕上げの段階で使えば問題ないわけです。
 
問題をクリアしたので、あとは油絵のメリットが襲いかかるのみです。
今日久しぶりに使ってみて、やっぱり楽しさがあります。。
アクリル絵の具にはない、ねばねば、かすかす、とろとろ、さかさか。
 
初めて油絵をかいたときの事を思い出します。
ああ、たのしい、これで一生描いていくんだなあ・・・
と夢中になって、絵をすぐにかきあげた時のこと。
 
 
 
油絵だけでなくテレビも帰ってきたんです。
2年間ずっと見なかったのに、
わざわざ、パソコンで見れるように設定しました。
 
実家のときはずっとテレビがつけっぱなしの環境で、
日中の外の自然の感じとかが感じれないのがいやで
それにテレビという自分以外のものに意識がいくのが、
自分の時間がない気がして嫌だったのです
 
いまは見たいときに見れますし、
学校や職場などの沢山人がいる環境がないので、親しい人がいるのに孤独です。
誰かが番組でお散歩したりしゃべってたりすると賑やかでいいです。。。