s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

はもちゃん初めてのおでかけ

f:id:si_ku:20150405235109j:plain
 
ジャパンペットフェアに行ってきました。
何故なら、ペット同伴可能であり、
インココーナーがあるからです。
 
ということは、、インコ飼ってる人と交流できる!!
そんな期待を抱いて、楽しみにしていました。
 
というわけで はもちゃん、インコリュックで初めてのおでかけです。
初めてなので 餌は食べ、水を飲み、いつもとは違う環境でのストレスに耐えられるか?と、不安で前日はねむれませんでした。
 
f:id:si_ku:20150405235442j:plain
 
雨でちょっと寒いので、底にホッカイロをいれました。
 
電車内ではカバーを一枚めくり、はもちゃんを覗きます。
飼い主の顔を見ると安心するのか、
なんか普通に餌を食べてくれてました。。
 
それより心配なのがお水でした。
リュックなので傾いてこぼしてしまうので
お水をいれられないんです。
そこで、キッチンペーパー2枚ほどをまるめて
スポンジのようにお水を含ませて、それをいれておきました。
 
そしたら・・・
 
f:id:si_ku:20150405235804j:plain
 
ちゃんとチューチューお水を吸ってくれてるー!!
なんていいこ!手のかからない子!
 
f:id:si_ku:20150405235841j:plain
 
チューチュー。。。
 
一旦このスポンジを外して
水筒のお水を注いでも ごくごく飲んでくれました。
 
餌も ぱりぽり・・・。
鳴いたりしないし、顔を見せれば安心してくれるので
おでかけしやすい子です。よかったよかった。
 
-----
 
f:id:si_ku:20150406000353j:plain
 
ここからはジャパンペットフェアでの写真です。
 
こんぱまるコーナーの、タイハクオウム!
 
f:id:si_ku:20150406000615j:plain
 
なでなでしたら、すぐにこんな、、
羽もおりてきちゃって、、
 
f:id:si_ku:20150406000645j:plain
 
寝ちゃうし!きゃわいー!
 
f:id:si_ku:20150406000716j:plain
 
オオバタンはタイハクオウムより、ひとまわり大きい子で
うっすらと色が入っていてきれいです。
なにより、でかかわいい。。。
 
いつか、一軒家に住めたら・・・
オオバタン飼ってみたい・・・と思えてきちゃいます。
実際に触れ合ってみると、おおらかな存在感が魅力的です。。
(すごい雄叫びがあるので集合住宅では近隣への配慮で飼えない)
 
 
インコ同伴してるひと、
参加型のバードショーに出る人達ぐらいしか見かけませんでした。
夏にやる、鳥・小動物オンリーイベントに行くしかない!
 
勇気を出して、オオバタンを飼ってる人に話しかけて・・・
色々質問に答えてくださいました(o'ー'o)
はもちゃんに関しては、その人に一瞬は見せられたぐらいの交流しかできず・・・。
 
でも、はもちゃんがおでかけしやすいいい子で
出先で リュックにいるんだなーって、、
これだけでも嬉しかったです。
 
 
f:id:si_ku:20150406001122j:plain
 
f:id:si_ku:20150406001639j:plain
 
どんぶり金魚のかわいさ
 
f:id:si_ku:20150406001718j:plain
 
f:id:si_ku:20150406001728j:plain
 
アクアリウムレイアウトのクオリティの高さ
 
f:id:si_ku:20150406001920j:plain
 
飼う予定の種類・色の子、
マメルリハのアメリカンホワイトもいました。
実際に見れたのは初めてです。
 
外見的に性別はメスがいいと思っていたんですが、このオスの子を見ましたら
どちらでも美しいので どちらでも歓迎です><