s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

はやおき

f:id:si_ku:20150317214036j:plain
 
いつの間に、早起きになりました。
春になって朝日が早く出てきて、我が家の鳥達が明るい光で起きて 鳴くので、起きれるんです。
 
特にきいちゃんの朝の雄叫びといったら、
シロハラインコのそれを「警報音」と例えられるくらいのものですから
起きないほうが難しいです。 
 
f:id:si_ku:20150317215503j:plain
 
冬になってから、したいのに早起きができずにいたので
さすが春、何かを始めるには最適です。
朝のお散歩をして、気持ちがよかったので
きっと自然に、また去年のように毎日お散歩するようになるんだろうなあ と思えました。
 
勢いで、おおがかりな水槽のフィルター掃除ができるまでに体が動けます。
フィルターの掃除の何が一番大変かというと
フィルター内に何故か存在している、泥だらけの中から生きたエビを救出することです。
今回はふるいを使ってみたらスムーズだったので
またエビが入ってても大丈夫そうです。。
 
それにしても、フィルター内にはどろしかないのに、なんで生きられるんだろう。
どろ食べて生きてるのかあ。
 
f:id:si_ku:20150317215812j:plain
 
この木の名前、ずっと気になっていたのですが
インスタグラムを見てたら、コブシだという名前だということがわかりました。
 
毎年、豪勢に咲いたと思ったら散るのが早くて
明日には花びらがおちるんじゃないかと焦ります。
 
-----
 
夜、寝ると決めてからの時間が心底休まってすきです。
家事や制作から解放されて、ゆっくりと寝る準備をしたり
自由に本を読んでも許される、、、
しかも寝れば 夜よりはるかにすきな朝が来るわけです。
 
夜は嫌なことばっかり考えてしまうのできらいです。
日中に沢山うごいて、疲れがたまってるから思考がいやなかんじになるのでしょうか。
でも寝ると決めた瞬間から、急に休まります。
 
きらいな夜とも付き合っていかなければなりませんが、
朝型になれば無理に付き合わなくてもいいわけで、、!
もっと早く起きたいです。
 
それを突き詰めたら、鳥達と同じタイミングに寝て、
同じタイミングで起きるようになってそう、、、
 
-----
 
f:id:si_ku:20150317222202j:plain
 
食器を干すところで重なって、陶器がわれてしまいましたが
 
瞬間接着剤とヤスリで、なんとかなるものですね。
真っ白できれいな陶器だったら、ごまかせないかもしれないけど
土や石っぽいような陶器なら、これでもなんとも思わないので、解決してしまいました。
広告を非表示にする