読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

サイトリニューアル完了!

お知らせ

f:id:si_ku:20140924161146j:plain

食事中、はもちゃんに米粒をとられた。。。
手にもって食べててかわいい!w

で、どうせ私の服にふきふきするんでしょ(o'ー'o)


f:id:si_ku:20140924203335j:plain

飾った時はふわふわしてなかったのが、
全部ふわふわしてる!
カーペットに降り立って発芽しないかな。


f:id:si_ku:20140924203527j:plain

今日になったら登山の筋肉痛和らぐかな、なんて思ってましたが
そんなことなくて・・・室内でストック(杖)を使ってました・・・!


筋肉痛というよりか、怪我という感じ。
座ったり歩いたりするたびに痛みがきて
ワー!!!!と悲鳴をあげてしまいます。
しゃがめなくて、尻もちをつく。


そんなわけで 昨日からずっと室内で、
登山用品も片付けられず、当然家事もたまり、ジョギングもお休みと
散々なのですが、、WordPressでのサイト作りをもくもくとやって 完成したので
これでいいんだと思います>_<
 
さすがに、明日にはゆっくりでも歩けるようになってると思うので
色々と再開したいです。



WordPressでのサイト作りがどんな感じだったか、書きます。

もともと借りていたサーバーでWordPressが使えるみたいなので
プランを一ランクあげて使えるようにしました。


いきなり、空の状態でトップページを上書きしたら真っ白になってしまうので
アドレスに適当に[st]とつけて、あとからアドレスを変更することに。
あとからアドレスを変更する方法を調べて、実験を重ね、メモ。

そしてテーマ探しをして
無料のものでは気に入るものがなかったので、有料テンプレをDL。
これで、理想的なサイトが使える!と思って
制作開始してみると、白い・・・。

テーマを反映すれば、思い通りに行くと思ってたのが間違いでした。


WordPressがどんな仕組みなのか、全くわからず。
とにもかくも、闇雲にいじったり、時には調べたり。偶然、操作がわかったり。
ただ時間が過ぎ、少しずつ、なんとなくわかってきました。

こういうふうにしたい!と思えば、調べたりphp内をいじったり
プラグインをいくつもいれたりして、理想的な形になっていけるのが
WordPressのいいところですね。


PCの方が出来上がってきた頃に
スマホも対応してるか確認したところ、想像とは全然違う表示で…。
やはり、自分で細かなとこまで作らないといけないみたいですね。
プラグインをいれ、あれこれ好きなように設定できるのを知ると
楽しくなってきます(o'▽'o)

スマホとPC版では、違うテーマを使用して
どっちも整えました。


いよいよアドレス変更する時に
不具合があったら怖いので、WordPressデータをバックアップ。
メモ通りに無事にアドレスを変更でき、リニューアルすることができました。


si_ku website


コンテンツは大体いれて、
あとは昔の絵をちょこちょこ追加するかもしれないかんじです。
「Drawings」って複数形になってるとこは、スライドショーで複数の絵が見れます。

新しいしーくサイトをよろしくお願いします(o^ - ^o)


f:id:si_ku:20140924203607j:plain

自分の昔の絵は、見ても恥ずかしくならないタイプです。
見ると、描いている時の思い出がよみがえってきて、大事なものです。