s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

富水駅から開成駅/二宮尊徳/ドローイング

f:id:si_ku:20140511202058j:plain
 
今日は、富水駅から開成駅までお散歩です。
 
f:id:si_ku:20140511202130j:plain
 
富水駅という名前らしく、水路が沢山ありました。
この花は水路からはえてます。
 
f:id:si_ku:20140511202223j:plain
 
カモ、ぽちゃんと水路へ。
 
f:id:si_ku:20140511202303j:plain
 
二宮尊徳記念館があったので、入ってみました。
この石でできた絵は、松の並木道ですね。
開成駅に向かうとあります。
 
f:id:si_ku:20140511202450j:plain
 
入場料は大人200円。
みていると、館の方が声をかけてきました。
日曜日なのに全然人がいなくてね、と二宮尊徳について解説してくれました。
たしかに、全然人がこない..!?
 
f:id:si_ku:20140511211045j:plain
 
二宮尊徳(二宮金次郎)は、高価な紙のかわりに
砂で文字の練習をしていたとのことです。
 
砂で文字を書くコーナーで「あ」と書いたのが
これなんですが、全然見えませんね。
 
f:id:si_ku:20140511211056j:plain
 
なるほど、暗い所で柔らかな光が当たると凹凸が見えやすくなるわけだ。
 
f:id:si_ku:20140511202902j:plain
 
展示品を指差しながら、細かく解説して頂いて、最後には資料までもらってしまいました。
 
200円しか払ってないのに、こんな長い時間・・いいんですか('ο')
二宮尊徳について勉強になりました、ありがとうございます。
 
f:id:si_ku:20140511203018j:plain
 
にゃーんにゃーんにゃーんと
近付いてきました(●^ー^●)
 
f:id:si_ku:20140511203159j:plain
 
なでなでごろごろ。。
 
お腹を触ったらかみついてきた..
わたし、きみのことわからない。。。
 
一年ちょい前まで実家にいて
猫を飼ってたんですけど、私がいなくなってしばらくして、初めての、一番お気に入りの、にゃんちゃんが実家からいなくなってしまいました。。
 
今実家にいるのはにゃんちゃんの子、とらちゃんの1匹だけで、みんないなくなってしまった。
 
かつては4匹住んでて賑やかだったんですけどね。
しつけにより、オカメインコとも共生できてました。
 
f:id:si_ku:20140511203708j:plain
 
記念館の石の絵にあった、松の並木道を歩きます。
 
f:id:si_ku:20140511203745j:plain
 
f:id:si_ku:20140511203818j:plain
 
f:id:si_ku:20140511203826j:plain
 
ふわふわきらきら。
 
f:id:si_ku:20140511203857j:plain
 
もうすぐ、水をはった田んぼでいっぱいになる時期。
そうすると、突然湖が現れた気分になって好きです。
 
f:id:si_ku:20140511203941j:plain
 
f:id:si_ku:20140511204203j:plain
 
うっすらと富士山が重なっている。
 
以下、松の並木道から撮った景色達です。
夕日もあいまって輝いていました。
 
f:id:si_ku:20140511204251j:plain
 
f:id:si_ku:20140511204308j:plain
 
f:id:si_ku:20140511204319j:plain
 
f:id:si_ku:20140511204455j:plain
 
f:id:si_ku:20140511204511j:plain
 
帰宅です。
 
f:id:si_ku:20140511215700j:plain
 
とさかMAXのもみちゃん。
 

f:id:si_ku:20140511215903j:plain

 
今日のドローイングです。
 
それでは、今日こそ絵「あふれだす」の完成を目指します。