s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

日記についてと写真

f:id:si_ku:20140423160148j:plain

今日は神社へ。
神社にだけこんなに立派な木がおいしげるなか、
周りは住宅地で、神社だけ別世界になってて不思議。

f:id:si_ku:20140423160201j:plain
神社から見える景色

f:id:si_ku:20140423160211j:plain
根っこの階段

f:id:si_ku:20140423160224j:plain
神社からでたとこ

こうしてブログ更新するようになり、
見てくれている人の為にと思ってましたが、
自分にメリットがふたつあることに気づきました。

日頃、日記を書きたいとおもいつつ
ノートに毎日かくはずが、忘れてしまうんです。

数年前、日記専用の手帳があり
毎日、一ページ全部埋め尽くすというのをやり
ほんとに一年間全部やりとげたんですが、
もはや日記を書くこと自体が目標になってて
あんまり書くことがない時も、無理矢理かいてたんですね。
無駄に時間がかかってしまいました。

その次の年は、学校のイベントでイタリアにいき、そこで日記帳を買いました。
がしかし、海外製品なので
一行一行がかなり細かく、一ページ埋めるとかなりの文章量になってしまいます。

それでも、せっかくイタリアで買ったので続けていたのですが
日記を書くだけでかなりの労力を使い、やめてしまいました。

それからは、真っ白なしっかりしたノートを買って、
書きたい時にだけ日付を書いてかくことにしました。
それはいい感じだったんですが、毎日の記録にはならないわけで

やっぱり時間が経つと何してたか思い出せなくて
スケジュール帳に毎日ちょっとでもいいから、何をしていたかかこうとしました。

それもたまにしか書けず・・。
いま、ブログにささいな更新をするというのが
日記がわりになっててよかった!

もうひとつよかったのが、
日頃、写真を良く撮るのですが
日頃の記録ぐらいになってしまってました。
インスタグラムはやってますが、1ヶ月のうちに撮った中で数枚、ベストショットぐらいしかあげてません。
(自分で勝手にハードルをあげてる...)

それが気軽にUPできるようになってよかったです。

f:id:si_ku:20140423162648j:plain

さっそく制作はじめてます。
まだまだ、下書きです。下書きをするとき
数年前に比べて成長したなと感じるのが、
ちょっとでも気にいらない部分があったら、結構書き進んでていてもパッと消してしまうことです。

そのときに消しておかないと、あとあとになんとなーく、もやもやと後悔してしまうんですよね。


あ、そうだ
昨日の食べログの閉店報告した件は保留にされてました
やっぱり証拠写真がないとだめかー!
今度通りすがったら撮っておきます。

ネット上の情報で、そういう閉店してるのに表示がないっていうのは困るけど、
閉店後いつまでも看板があるのも、お店見つけたと思ってワクワクした気持ちをどこにやったらいいかわからないよ。
けど、閉店したほどだから看板とかを処理する余裕がないのかもしれない。。


画集の入稿は無事におわりました。
アウトライン化や画像の埋め込みしてないとかで、何度も修正のやりとりをしてましたが
GEISAIまでに完成品が送られてくることになったので、
新しく刷ったその画集と、小さなドローイング集をもっていくことにしました。


以下、今日撮ったやつじゃないやつ。


f:id:si_ku:20140423162005j:plain

私は遅延型の卵アレルギーなのですが
それを知った日から、よく通っているパン屋さんで買えるものが限られました。

ケーキやプリンはもちろん、多くのパンも卵はいってます。
そのなかでの救世主が、フランスパンでした。
(チーズいりベーグルもおいしい。。)

カリカリに焼いて、好きなジャムを塗るとなんておいしい。。

左がミルクジャム、右がブルサンチーズ。

f:id:si_ku:20140423162331j:plain

うちにはベタ専用の小さな水槽があります。
二代目のベタちゃんです。

この水槽にいれている水草は、だんだんコケまみれになるので、
ときどきメインの水槽にいれて、エビの大群にきれいにしてもらいます。
一日もあればきれいに。。

f:id:si_ku:20140423162444j:plain

いまはなき、一代目のベタちゃん。
片目は、最初からありませんでした。
通販で買っているので、目がないとかはわかりませんでした。
最初、届いた時は驚きましたが
慣れてくるとかわいいものでした。

f:id:si_ku:20140423162637j:plain

飛べないのに飛んで窓にぶつかっておちた はもちゃん。

f:id:si_ku:20140423163838j:plain

田んぼのあいだに沢山はえていた。
蜜できらきら光ってた。

f:id:si_ku:20140423163903j:plain

大きな道路でうるさいなかで
道にはえてる癒しスポットぽぴー。

f:id:si_ku:20140423164025j:plain

芝桜

以下、植物の写真でおわります

f:id:si_ku:20140423164047j:plain

f:id:si_ku:20140423164203j:plain

f:id:si_ku:20140423164216j:plain


広告を非表示にする