s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

おしらせ

アクセサリー制作について

一気に再販できるぐらいに終わりが見えてきました。

まだ制作に慣れていないのもあり、長引いてしまいました。

制作の手順をメモしたりしたので、次回からは前より早く作れそうです。


というわけで、もうすぐ再販する予定だったのですが・・・

年末年始に制作を終わらせたかったのが、ここまで長引いてしまい、

GEISAI#20(絵を展示するイベント)への出展が近づいてきてしまいました。

絵の制作期間が一ヶ月ちょっとしかなくなってしまったので、

アクセサリーを楽しみに待って頂いている方には本当に申し訳ないのですが

5月4日開催のGEISAI#20が終わってから、一気に再販することにしました。


その、一気に再販した時にに原画の販売も兼ねて行います。

新しいカラー画集も刷ろうと思います。

アクセサリーの新作は4種類ぐらい増えています。

お待たせしてごめんなさい。。>_<!

新作のひとつを画像で紹介します。

f:id:si_ku:20140318235525j:plain




というわけで、またGEISAIに出展します。よろしくお願いします!
絵の制作がんばります。

http://www.geisai.net/g20/

2014年5月4日(日)
10:00〜16:00
絵を展示します。



---------

おまけ。

自分はあまりネットで言葉を発しないので、たまには個人的な近況をかこうと思います。



[インコ]

インコ二匹とたわむれてます。

ウロコインコのはもちゃん、モモイロインコのもみちゃん。

ウロコインコは、作業中に、目の前にいます。

目の前っていうか、アゴの下にいます。服に洗濯バサミをはさんで足場にしています。笑


もみちゃんはデカかわいいです。めちゃくちゃ臆病です。

小さなはもちゃんに負けます。はもちゃんを前にするとブルブル震えるので

二匹はいつも別の場所にいます。

あんまり言葉を覚えるのがうまくないので、「もみちゃん」って呼んでるのに

「もみ?」とばかり鳴きます。

それがなんかめちゃくちゃかわいいです。

もみ?  って とぼけてるみたいで。。


[川柳]

このまえ、散歩中に見たものをお題にして、川柳するのが楽しかった。
覚えてるのをかいてみます。

1.つくしんぼ ほうし飛び散り きのこかな

2.けものみち コンクリートじゃ 作れない

3.華奢な鳥 何を盗っても ゆるされる

4.マンホール 晴れても傘で 身を守る

5.雨の日は ウォータースライダー すべりだい

6.事故多発 看板見とれて 事故発生

7.なし園の あみにふわりと 小鳥たち

川柳ってこういうのでいいんだっけ・・?また散歩したらやろうかなあ


[熱帯魚]

プレコでかい。プラティ増えすぎ。ネオンテトラ入れすぎた。
エビも増えすぎ(300匹以上いるんじゃないか)

初代、全身ホワイトのベタちゃんが寿命でしんでしまった。
二代目の、ヒレが赤くて、胴体の白いベタちゃんをかっています。


[アクセサリー制作のどこに失敗・苦戦するか]

プラバン焼いた時に、溶けた絵の具が汚れに。
レジンにめだつ気孔入ったら剥がしてやりなおし。
レジンを両面に塗ろうとしたら裏面にもついてしまった。
プラバンの2mmで作るやつを4mmで作ってしまって失敗。
ニス塗装不足で、レジンが染みこんで色がかわり失敗。
レジンが周りにたれて削ることに。
形状の問題でカッターがいれにくい。
まわりのレジンを削ったら、内側に空気が入ってしまってやりなおし。

→ 今はだいぶ慣れてきました。
メモしたり、手順を考えなおしたりしました。
意外と10工程以上あるので、
その工程ひとつひとつを全部一気にやると手間がかからなかったり。


[絵]

最近は作品作りばかりでしたが
自分の高校の時みたいに、沢山習作したりクロッキーをしたりすると
作品作りの時にスムーズに行くことを改めて発見。
やっぱり習作って大事なんだと、早く再認識すればよかったです。
自分の言う習作は、人物などのモチーフを、写真をなどをみてクロッキーすることとかです。


[作業のお供]

作業中は、耳があいているので音楽きいたり歌ったり
動画もみたりします。動画は、作業中ということで
あんまり見なくても(音声をききつつ、たまに動画ちらっと見る)楽しめるゆるいのを選びます。
ゲーム大好きなので、やったことのある任天堂ゲームの実況動画とか
Minecraft(買ったけどハマってしまうのでやらないようにしてる)実況とか見て楽しんでます。

TVも部屋にあるけど、お部屋のおしゃれのために
いつも鳥がプリントされた布をかけているのと、固いボタンを2つ押したあと、
リモコンを操作しないといけない手間があり、結局ほとんどipadで動画みてます。


[食べ物]

遅延型の卵アレルギーもちなので、外食でデザート食べれなくてかなしいです。
遅延型のやつは、除去して半年~3年ぐらいすれば軽くなるらしいので
数年後に卵だいじょうぶになるのを期待しています。
食べたらお腹を下します。食べ続けるとうつ病みたいになります。(寝過ぎたりだるかったり無気力)
遅延型アレルギーと、うつ病の症状はなんか似ているので注意です。

パルミジャーノ・レッジャーノというチーズが大好きです。
そのまま食べたり、削ってパスタにかけます。

広告を非表示にする