s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

きくおさん新曲 「そして君は月になった」 PV制作状況

なんとなくソフトの仕組みがわかってきたので、作りはじめられました!
(PV制作、1,2作目は、アニメスタジオというソフトと、ムービーメーカーで作っていました。
3作目は、アニメスタジオで作りつつ、仕上げをAEでやってみてました。
今回は、全部AEで編集してみます。)
いつもの制作実況をはじめたいとおもいます。



---------
4月


ある日1 新曲を聴き、頭のなかでPVを作る


ある日2 きくおさんとPVの打ち合わせをする。いままでは一人で全部作ってましたが、
       この打ち合わせにより共同制作感が増しました。


ある日3 カフェで、曲を聴きながら絵コンテ(走り書きメモ)を描く。


ある日4 カフェで、動画を構成する素材を、1つ1つまとめる。アニメーション含む素材が、33つ必要だということが判明。


ある日5 AEで仕事をしていて詳しい人に、操作などを教えてもらう。(コンポジションなど初歩的なところ)


ある日6 自分でAEをいじってみる。いろいろ実験する。


ある日7 素材などを何枚か描く。


-----
5月


4日 プロジェクトデータを作る。イントロがほぼ完成!


10日 たった1つの素材が納得いかなくて、本当に作れるのかと何度か絶望的な気持ちになりましたが、練ったかいがあってようやくきまりました。
シーン1の最初を作りました。これによって軌道に乗れそうな感じがあります。


ある日 素材を作る


19日 最近、(制作をするという行動について)不調気味でした。
心の整理をしたので、また明日から制作を進めていければと思います。


20日 最初のシーンがもうちょっとで完成しそうです!なんか、昨日とうってかわって一気に進められました。AEの操作に慣れてきました。
イントロ含むと、30秒ぐらいです。ちなみに曲の長さは4分38秒です。


21日 素材作り


22日 40秒分が完全に完成!!第一章を終えたきもちです。すごい達成感です。
次にとりかかるわけですが、制作の設計図みたいなのを改めて練ろうと思います。
絵コンテや素材などができていても、実際に編集してみると進め方がよくわからなくなったりするので。


26日 練りました!!!!!!部分部分をリピート再生しながら、実際に作っているみたいに細かくタイミングなどをきめていきました。
最後まで練り終わった時には、動画を完成させたような気分になって、達成感と同時に、完成したせいでもうこの作品に触れなくなるというさみしさを
感じてしまいました。それはいつも本当に動画を完成させた時になるんですけど、今なったってしょうがないですね。
ちゃんと実際に完成させましょう!
あと、本当にこのエスキース段階で細かく決めすぎてしまうと、動画編集で組み立てるのが、創作という行為ではなく作業になってしまうんですね。
作る楽しさを感じて楽しく制作するためにも、がっちりと決めないようにしています。


28日 素材作り、13枚描きました!一枚一枚編集してやっと素材の完成になります。
素材作り、編集・・・といったりきたりするのはなんだか面倒なので、一気にやろうと、素材作りはほとんどおえました。
足りないところがあったらまた描くと思います。
自分が素材と呼んでいるのは、背景とか、モチーフとかです。
あとは編集だけ!と言いたいところですが、とっても大変なアニメーション部分はこれからなんです。
「天国へ行こう」で言うと、人物が動いているところのことです。
今回は動きが多くて、描いたことのないような動きにも挑戦するので、不安です。
そもそもまだ40秒しか完成してないので、先のこと考えると不安で
PV作りのことしか考えられないようなかんじになってます。
こういう長い制作はいっきにやってしまいたいですね。
今日の残りの時間は、今日描いた素材をスキャンして、編集します。
それが終わったら、次はさっき言ったアニメーションを作ります。
アニメーションが作り終えたら、AEで全体編集していよいよ完成となります!


29日 昨日描いた素材の編集をおえました。ということでアニメーション部分の制作をはじめます。
SAIでかきます。普段ペンタブつかわないので線をひくのがむずかしくてがたがたです。慣れていくかな?
追記 まずひとつめのアニメーション、(大仕事なのが3つぐらい)16枚作画かきました!あと6枚ぐらい描けば完成です。
ずっと、大変そうだなあ。。って後回しにしてきたんですが、描いてみると意外と楽しくかけたのでよかったです。


30日 昨日かいていたアニメーション部分はできました。一気にアニメーション部分を作ってから編集しようと思ってましたが、
不安から気持ちが焦って、編集のほうをやっていました。AEの操作(キーフレーム)でつまづいて、どうにもできなくてストップしました。。
試行錯誤中です。。。><><><
追記 なんとかなりました・・・そして1分近くまで完成しました!
PVアニメーションは長期的制作になるのに飽きずに制作していられるのは、
ひとつひとつのシーンができあがった時にすごい達成感があるからだとおもいました。 


31日 あれ?ここかいたのに、ブログ移行の時にきえてしまったようです。
ちょっと進みました。凝りすぎて時間かかってしまって、本当に完成するのかな?思ってしまいますが
少しずつでも作っていけば確実に完成に近づく・・・みたいなことを書いたと思います。
6月に展示があるので、来月からは絵の制作のほうも並行してやっていきます。


-----
6月


3日 アニメーション作画をすすめる


14日 絵の制作に区切りがついたので、制作再開です!19日には完成したいです。
今日は編集がけっこう進みました。アニメ作画もかいてました。


15日 ひゃー!!進んだーー!!
間奏の手前まで完成しました。
今日10時間ぐらいPV制作してました。めっちゃくちゃこだわっているので、
かなり時間がかかってしまいます。
そしてAEのレンダリングのエラー・強制終了で悪戦苦闘していました・・・
どうやら一部分が普通にすっごく重たくなっていたというだけみたいで、
小刻みにレンダリングして解決しました。
明日は間奏部分!ここはアニメーション作画的に一番作業量が多いので
時間内にできるか不安なんですが、作画作業に慣れてきたので楽しくやれるかもしれません。
1分48秒完成してます。まだ半分いってない・・・!!


16日 間奏部分の編集をおわしました!アニメーション作画ができれば間奏部分は完成です><
それが終わったら、もう素材はほとんど用意してあるので、編集するだけPVは完成です
編集するだけと言っても、A、B、サビ、サビ、アウトローでけっこうあるので
やっぱり時間内に終わらせられるか心配です><><><
明日じゅうにその間奏部分を完成させて・・・、18日に編集作業して・・・。
19日が上映会の締め切りで・・・・・。


17日 間奏のアニメ作画の、下書きが終わりました!!
さて、今日中にペン入れして、色ぬりして、間奏部分を完成させたいです!
100枚以上あるのでどうなるやら・・・がんばるしかないです。
ずっと篭ってPV制作は不健康なので、お散歩してました。
梅雨のさなか晴れるとうれしいですね。


18日 今日は10時間以上アニメ作画描いてますが、まだペン入れ終わりません・・・!
徹夜決定しました。
追記:かれこれ15時間ぐらい描いてます、あと13枚でペン入れおわりますが
さすがに限界がきてしまいました。徹夜むりです・・・仮眠します。
PVについては、とってもいい出来になってきたので、はやくみなさんにお見せしたいです。


19日 徹夜どころか仮眠も失敗して普通に寝てしまいました。
さすがに連日、起きてる時はずっと制作してて疲労がすごいみたいです。
作画の色塗りをしあげられたのがこの日の夜で、今度こそ徹夜をしないとと覚悟して
お茶やコーヒーなどで、カフェインをとり、朝まで編集をしていました。

この編集作業はすぐおわると思っていたのですが、編集といえど
作りこむということになるので、やっぱり時間がかかりました。
特に、きくおさんの素晴らしい音楽にきちんと視覚のタイミングを合わせたいんです。
そこのこだわりがすごくあって、ちょっとでも合ってないと思うとだめでした。
何枚も絵を読み込んで動かしているので、PCが重すぎて
ソフトが何度も何度も落ちたり、ブルースクリーンで強制終了したりが何度も何度もありました。


なんとこの日は休憩はさみつつも30時間も続けて制作をしていて
寝るころには身体が震えるほど疲労していました。
無理はしちゃいけないのですが
無事、完成させることができました・・・!!
完成した映像を見た時には、大変だったなあ、長かったなあと泣きそうでした。
いい作品ができあがりました。
ぜひぜひ、公開した時にはご視聴をよろしくお願いいたします。

http://relategotokyo.blogspot.jp/

まずは↑の上映会で初公開をしたのち、
近いうちにきくおさんがニコニコ動画にUPすると思います。
私はHDサイズでYOUTUBEにUPしようと思っています。