読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

本棚をつくりました

お知らせ

文庫本サイズの本棚しかなくて、大型の本がかさばっていたので
なんとかしようと作りました(o'ー'o)

自分で設計して作ったので
どうやって作ったのか簡単に説明してみます


・材料、構成
本棚をつくるにあたって、大きな板を買おうとすると高いんですね。
でも、ホームセンターに売っている、何故かすごく安い長い木材があって
一本たったの180円ぐらいなんです。
それを重ねて作れば安くすむんじゃないかと思って、それを使いました。

棚の部分の板4枚と、横の板2枚です。
そして本棚の裏面はベニヤ板を使うのが一般的だと思うんですけど、
大きいベニヤ板を買ってくるのは大変そうなので、
ストッパーをつけることにしました。
一回り小さな木材を4つ買ってきました。
これは何故か、180円のよりずっと小さいのに
1本400円ぐらいしました。木材がいいやつなんでしょうね。
木目が整列されててきれいでした。軽量化したいので、思い切ってこれを購入。


・工程
棚の部分の木材 → 同じ長さに12本切ります。
横の部分の木材 → これも同じ長さで6本に切ります。
そして、3つずつ、横にならべてくっつけて板にします。
これはすべてダボでつなぎました。
インパクトドライバーで穴をあけ、ボンドとダボをうめ、おもいっきり叩いてくっつけます。
そうして板ができたら、棚の部分にはストッパーをくっつけます。(穴あけ→木ネジ→ダボ処理)

そして板と板を穴あけ→木ネジ→ダボ処理で本棚は完成です


・色塗り
白はミルクペイント、茶色の部分はオイルフィニッシュを使用しました
アクセントに青系でストッパーを塗りました