s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

日常の日記

  • 遅刻

車が故障したっていうので久しぶりに自転車で登校しました
いままでしばらくは親に車で送ってってもらったりしてました
なんで自転車で行けるのに車で登校してたかっていうとそれは私が遅刻常習犯だからです
車でも遅刻してたほど遅刻常習犯です
小学校のころからこうだったんです、遅刻ギリギリにいくのが癖なんです 癖ってことはそれがすきなのかなーそんなことないか
ギリギリ、とか言いつつ実際遅刻してるじゃないですか 確信犯なんじゃないですか
中学1年生のころに56回遅刻をしたのはよく覚えています
これはもう、私が遅刻を肯定しているとしか思えません
あっ、今日も遅刻しました
ほら こんなにも悪気なさそうに遅刻しましたって公言してる。これはもう、悪気とか、なさそうですね
でも、遅刻しようだなんて、思ってないんです
明日もまさか私が遅刻するだなんて、そんなこと考えてないんです


今日は朝起きて、車が壊れたから早く起きて自転車でいって!!といわれて
それは信じられなくて、それは嘘だと思ったので、また寝ました。
でも、本当に車が壊れていました
ああ、本当に今日わたしは自転車で登校しなきゃいけないんだって、やっと受けいれられたときには
もう時間的に余裕がありませんでした
焦りながら登校するのはいや、焦るって、めんどうくさい、すごく疲れる、私かわいそう!!じゃあ、遅刻しよう
その時決めました。遅刻しよう、と
外は前よりももっと真冬に近づいて、とても寒くなっているんだろうと思うと、億劫になってきました
でも、制服をきるとシャキっとしてきて、不思議と眠気もなくなってきたんです
さらに顔を洗って髪の毛も整えると、今すぐにでも外に飛び出して自転車をこぎたくなってきたんです
外に出るとやっぱり 冷えますが、思ったより寒くないんですよね
自転車にのるともう、ひさしぶりだからかすっごく楽しくなっちゃって!テンションあがっていきました
自転車をこぐって実はすごく楽しいことを思い出しました、こいでる間だけしか思わないもんね、こいでない時はこぐの面倒くさそう。
このテンションをどこにぶつけようか考えたりなんかしちゃったりしました
思ったよりも寒くないってだけでも嬉しいのに、寒いというより涼しいし、冷えるのはたった一部分、耳だけなんです
そしてなんで耳だけ寒いんだろうって考えていました
肌を露出している箇所は他にもあるはずなのに、顔とか。あっ、顔は、もうなんかいっぱい詰まっていますね
耳はとても薄いですね そういうことなんだね!耳はうすいね 太陽に透かしたときに赤くそまっていそうだもんね それは凍えるね冷えるね


学校につくと遅刻カードを書かされました。何度も書いていますので、かきなれたものです
日付、クラス、番号、名前、遅刻理由。
遅刻理由に私がいつも「ねぼう」と記入しています
「寝坊」って書いてもいいんだけど、なんか、そんな日常的な場面でさらっとかっこよく漢字を書けるだなんて
かっこよすぎると思うし、素直にひらがなで書いたほうがいいと思って。私実際かけません、どうだったっけ、寝坊って。
いつもの地面で ねぼう って書いて おじいさんにカードを渡すんです
はい、いーよー。と言われます。遅刻したのに、カードの手間もあるのに、いーよーっていう言葉を受け取っておきながら
私は黙るしかできない、なんかすみません。


担任の先生によると明日から受験生はカツアイらしくって
明日から遅刻カードをかいて渡したとしても遅刻をしたとしても、遅刻としてカウントされないんだそうです。


遅刻常習犯のわたしですが、もう遅刻をすることができません。

  • 落書き

今日は過去の15号キャンバスで書いた油絵の布をはがして
新しい布をはりました
昨日すごく絵を頑張っちゃって、疲れてるんじゃないかなって思ったから、今日はゆるやかにかいていこうと思いました
途中寝たりしてね 寝るの気持ちよかった
美術室では先生と2人になることが多いのでよくしゃべります 世の中とか音楽とかいろいろ


先生と話していたんだけど
美術やってる人とか何か作るひとは、何かが欠けてるんだってさ
「補完」だったりするみたい
私がすごく学力できないことをしゃべっていたら、俺とお前も学習障害だな、っていわれた
私の場合は1つとして欠けてる部分で学習障害だっていうのがあると思います
あと絵を描く理由というか動機いっぱいあるんだけど書いちゃったらつまんない 本当は書いちゃいたい
なにか「こだわり」をもっているという偏っている時点で人は少しおかしいんだそうだ


今日は落書きしようととにかく自分を楽しませるように心がけました
絵って楽しんでかくのってじつはたまにむずかしい、だからあえて心がけてみた
美術室で朝から相対性理論のハイファイ新書をずっと流してたら笑われた

広告を非表示にする