s i _ k u b l o g

日記、写真、作品、ドローイング、活動の最新情報

昔の日本

日付変わったけど私まだ9/9の気持ちです

昭和36年に放送された番組、「子供の見た夏休み」?を真剣に見てた。

どこでも子供だらけで 子供は外で遊んで 危険な場所でも遊んで・・そんな映像。
今じゃ小さい子供ですら引きこもりがちだよね。
死ぬほど外で遊んで人間的に成長する時代はそこで終わったんだ。
次は怠けに対して罪悪感をどうするかを悩んで成長する時代だ・・(妄想です)

私の子供のころは、兄と弟がいるので
虫捕り 魚つり ミニ四駆 ハイパーヨーヨー 畑探検
自転車で散歩(全 4コース) テレビゲーム
みたいな・・・だった。
時間的にはもちろんテレビゲームが多い。
そしてテレビゲームしかやんなくなったわ

番組でナレーターが
「今の子供達は・・という声がもれがちですが、(略)」
その時代も言ってるよ><!
かなり大昔のピラミッドにも「今の子供達は・・」ってかいてあったらしいね。
いいじゃんか、当たり前じゃん どうあれ時代は変わってかないとダメなんだよ



絵はパステルです
2日も絵をかいてなくて、心配で描きました。



広告を非表示にする